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採用ブログ

24.07.10

【新入社員に密着】いよいよ実践編!外回りスタート!

皆さん!こんにちは🌼

段々と暑い季節になってきました。
皆さんご体調にはくれぐれもお気を付けくださいね✨

今回は、新入社員密着第3弾をお届けします📢

ちなみに、第1弾では「入社1週目ってなにするの?」
第2弾では「入社1ヶ月 座学研修ってなにするの?」について投稿しております!

気になる方は過去の投稿をチェックしてみてください👀

では、早速本題へ・・・

座学研修を一通り終えた後は、いよいよ実践に入ります!

もちろんいきなり、お客様の元へご訪問はしません!

お客様に失礼がないように、しっかりロープレをして、沢山練習を重ねます⭐

練習をすればするほど自信もつきますよ✨


ロープレ練習中のお二人にインタビュー!

金沢さん

沢山ロープレをしたと伺いましたが、今の気持ちを教えてください。
同期の子たちと沢山練習をしたので、すぐにでも外にいける気がしています👍実際にお客様とお話するのが楽しみです!

千歳さん

課題としては、伝えたいことを簡潔にまとめて、噛まずに話すことです。ここではできても実際の現場ではできないこともあると思うので、経験を積んで、まずはフロント突破を目指したいです✨

千歳さん・金沢さんの初めての外回りの様子に密着しましたので、ご紹介します👀

実践についてはステップ式で進めますので、いきなり商材のご提案など難しいことはしません。

まずは、お客様へ特約店のご説明や注意喚起、次にお使いの機種の確認など、数日かけて段階を踏んでいき、お客様とのやり取りに慣れていきます!!

基本的に研修中は、2人1組になって、歩いて回れるエリアのお客様をご訪問させていただきます。

千歳さん

今日が初めての外回りですが、意気込みをお願いします。
とにかく自信を持って、不安があるように見えないよう、頑張ります!

初日のこの日は、金沢さん&千歳さんペアで回ることに!

まずは徒歩で担当エリアまで移動します!

段々と暑くなってきたので、移動中の水分補給は忘れずに🥤

事前に準備したマップを参考に、まずは1社目のお客様の元へご訪問します!

1社目は残念ながら、ご担当者様がお忙しくてお話できなかったとのこと…💦

気を取り直して次へ!!!
なんと2社目で早速、事前準備していたトークを最後まで聞いていただくことができ、名刺も受け取っていただきました✨

続いて3社目4社目と順調に進んでいきます!

この日は全部で40社のお客様を訪問させていただきました。

金沢さん

初日はいかがでしたか?
想定していたより、沢山のお客様が、自分たちのお話を最後まで聞いてくださり、名刺も受け取ってくださいました。
ですが、ロープレ通りにはいきませんでした。明日以降はもっとお客様との会話を広げられるように頑張ります!

千歳さん

半分以上のお客様がお話を聞いてくださったので、そこは良かったです。ですが、実際に回ってみるとロープレで練習した内容通りにはいかなくて、「早く帰った方がいいのかな?」と勝手に思ってしまい、すぐに出てきてしまうことが多かったです。今日は、お客様との会話を弾ませることができなかったので、アウトに対して上手に返答できるようもっと経験を積みたいと思います。

お二人とも、ロープレの練習通りにはいかなかったものの、想像していたよりお客様とお話することができたそうで良かったです✨お疲れ様でした!!


翌日以降もお客様の元へご訪問して、経験を積んでいきます。

毎日違うペアでエリアを回った後は、退社時間の1時間前までには会社に戻り、みんなでフィードバックを行います⭐

お客様から頂いたご質問をあげていき、教育担当の吉川サブマネージャーと一緒に、こういう時はどう返答をするべきなのか、考えていきます!

実際にお客様の元へ行くと、難しい質問をいただいたり、戸惑ってしまうようなシチュエーションに遭遇したりすることもあるかと思います。

ですが、毎日しっかりフィードバックをして、15名分の反省点をみんな共有する事で、自信もつきますし、日々確実に成長します✨
フィードバックはとても大切な時間ですね👏

また、名古屋支社の営業担当に同行することもあり、年齢が近い先輩社員の活躍を間近で見て勉強することもできます!
先輩社員からその場でフィードバックを貰えるのもありがたいですね💖

ここで、外回りを開始して約4週間が経過し、最近ではお客様の機種確認など次のステップに進まれている金沢さん・千歳さんのお二人にお話しを伺いました!


金沢さん

はじめの頃と4週間経験を積んだ今とで、ご自身が成長されたと感じる点を教えてください。
全部です!相手に与える印象、感じの良さについては特に変わったと思います。

訪問する時に気を付けていることはありますか?
感じ良く接することですね!

名古屋支社の先輩社員に同行してみて、気付いたことはありますか?
圧倒的な知識の量です。知識があるからこそ自信を持って話せるんだなと思いました。

直近の目標を教えてください。
今週あたりからアポイントメントを取るところまでステップアップするので、アポをいただけるよう頑張りたいです。
また、訪問した際にお客様から怪しまれてしまうので、どうしたら怪しまれないか自分なりの解決方法を見つけていきたいです!

千歳さん

はじめの頃と4週間経験を積んだ今とで、ご自身が成長されたと感じる点を教えてください。
はじめの頃は決まった内容を話すことだけで精一杯でしたが、最近では徐々に余裕が持てるようになり、相手の反応や回りの様子に目を配れるようになりました。

訪問する時に気を付けていることはありますか?
先日、同行させてもらった先輩社員から「お客様先でのノックの音がデカすぎる(笑)」とご指摘いただいたので、気を付けています。

名古屋支社の先輩社員に同行してみて、気付いたことはありますか?
自分たちがやっているトークと似た部分はありますが、いただいた質問に対する返しが全然違いました。例えば、お客様が使用されている電話機がビジネスフォンではなく家庭用の電話機だとわかった際は、セキュリティ商材の話にサッと切り替えていくなどの対応力が凄かったです。やはり知識の量が自分たちとは雲泥の差だと思いました。

直近の目標を教えてください。
アポをいただけるよう頑張ります!

お二人ともこんがり日焼けをして、以前より堂々とされているように見えました👏✨

「新卒研修も残りあと1ヶ月ですね!」とお話したところ、
「や~、ほんと寂しいんですよ…💦」と口を揃えておっしゃられたお二人!

4月から数ヶ月間、ずっと一緒に過ごしてきた15名と別れるのは、やはり寂しいですよね…。

残りあと1ヶ月、研修に励みつつ、今しかない同期との思い出も沢山作ってくださいね💖

以上、外回り研修の様子をお届けしました~!!

今回ご紹介した研修内容は今年の内容です。
来年以降、内容が変更する可能性もございますので予めご了承ください。

次回はいよいよ、本社研修の締めくくりから金沢さん・千歳さんの拠点配属までをご紹介します🎵

是非、お楽しみに~

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